SSブログ

『今日のキモチ、 明日のシアワセ 』最終回 [大江千里さん]

今日ポストに届きたて
さんのコラム最終回

~舟は進む。
  変わらないものを知るために~

 この秋に、僕はいま通っている大学の
4年に進むことになった。
あれ、もう4年生?と不思議に思い
指を折って計算してみた。
実際、僕は春入学で3年生の後半なのだが、
前に卒業した大学で習得した一般教養の単位が
今の大学に移行して使えるので、
ちょうど1学期分(半年)早く進級できるというわけらしい。
さあ、4年生!大変だ。

 ひとつドアが開くとその先に10個のドア、
その中の1個を選んでまた開けると今度は100個のドア・・・
そうやってどんどん「不思議のドア」が増えている。
途方にくれるが、やるしかない。
ティーンの頃に出会った「ジャズの国の住人」たちは
今も変わらず僕を魅了してやまない。
そして年月を重ねたからこそ、ああそうかと思う側面もある。
難解なものだけではなく
多くの人々が口ずさむスタンダードが素晴らしい。
そういうもののシンプルな中に見えるとっても深い世界
これにガツンをやられる。

 僕が通う学び舎には、世界中から集まった
「ジャズに身も心も捧げる若い仲間たち」がいる。
もうすでに数々のドアをすり抜けたものもいる。
かと思えば、ドアの前で唖然と立ち尽くすものもいる。
この中で順々にドアを開けて「てっぺん」まで駆け抜ける者が
果たして何人いるか?
それは誰にもわからない。

 ただ、これだけは言える。
夢はかなえることに意味がある。
しかし、泣き、笑い、練習し、
あっけらかんと夢に向かうその道筋にも
「夢」はあると思う。
この9月で50歳を向かえ、僕は心からそう思う。
思いがけない方向へ、
舳先を向けて舟は滑り出して行くかもしれないがそれもいい。
毎日変わり続けることで「変わらないもの」を磨いていきたい。

 この連載は残念ながら今回で最終。またどこかでお会いしましょう。


半年早く卒業できるのね~ん
あと1年
がんばれさん

千ちゃんの舟はどんな方向へ滑り出そうとしてるのか・・・
ドキドキしながらお帰りを待ってます
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

さゆり

[ペン]ありがとうございます[リボン]
千里さんの言葉一つ一つに[ハート][射手座]響きました
=====
ティーンの頃に出会った「ジャズの国の住人」たちは
今も変わらず僕を魅了してやまない。
そして年月を重ねたからこそ、ああそうかと思う側面もある。
=====
これは、私たちにとっては千曲だよね[るんるん]

=====
舳先を向けて舟は滑り出して行くかもしれないがそれもいい。
毎日変わり続けることで「変わらないもの」を磨いていきたい。
=====
すごく勇気をもらえた気がしました[ハート]
by さゆり (2010-10-12 21:23) 

ほのかまま

私も昨日ご近所さんにいただいて読みましたが、最終回なんですよね(T_T)

ちょっとさみしいなぁ…
by ほのかまま (2010-10-13 20:32) 

かなっぺ

記事UP ありがとうございます[嬉しい顔][複数のハート]
千里さんはいつの間にか4年生だったとは!!
じゃあ、もうすぐ帰国?[揺れるハート]
うかれちゃいますね[嬉しい顔][複数のハート]
by かなっぺ (2010-10-16 18:37) 

利恵♪

もう最終回なんですね。残念。
UPありがとうございました[嬉しい顔]

千里さんの今年4年生、が???だったのですが、これを読んでスッキリしました。
千里さんの生音[るんるん]が聴ける日も近いのかな[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-10-17 11:58) 

1000りぼん

[眼鏡]さゆりさん
=====
これは、私たちにとっては千曲だよね[るんるん]
=====
ホントその通り[ひらめき]ですよね[複数のハート]


[眼鏡]ほのかままさん
はい、最終回だよぉ[汗]
めっちゃさみしいです[ふらふら]


[眼鏡]かなっぺさん
あと1年なんですね[揺れるハート]
うれしいけど
内心どんな[眼鏡]ちゃんに変身してるのか
めっちゃドキドキ[揺れるハート]してしまいます[汗]


[眼鏡]利恵♪さん
謎[!?]が解決して
なんだかすっきりしました[ぴかぴか]
生音[るんるん]楽しみだ~っ[手(チョキ)]
by 1000りぼん (2010-10-24 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。