SSブログ

ちょっと久しぶりに来ました。 [今日はこんな感じ(お仕事編)]

なんだかここしばらく忙しくって
ここに来る時間も気力もなかったのですが
仕事がなんとかひと段落したので、久々の登場[たらーっ(汗)]

今週、研究保育というか、指導保育があって
保育を指導してくださる先生が来られるのですが
それに向けていろいろあって・・・。

たった1時間やそこらのために
事前に園長&教頭先生が保育を見に来られ、ミッチリご指導を受け
膨大な資料や指導案を作り(A4用紙に7枚分[ダッシュ(走り出すさま)]
苦手なパソコンでの書類作りに悪戦苦闘し・・・・・

なんかめっちゃ疲れました[バッド(下向き矢印)]

その日のためにあーだこーだ頭を悩ませたり
実際それをなんとか文章化することで
確かに自分がどういうことを子ども達にねらい目指そうとしているかは明確になるのかもしれないけど
「こうしていくべき」と毎日難しい顔して考えながら保育しててもなんだか楽しくないし
きっと子ども達にもこちらのミョーな思惑がなんとなく伝わって
楽しくないんじゃないの??と思ったりするんです。

子どもの遊びって、こちらが頭を柔らかくして
子どもとおんなじ気持ちで「これって楽しい[ぴかぴか(新しい)]」って思ったことから
一緒に広げていくのがおもしろいと思うんやけどなぁ。

「こんな膨大な書きモンに意味あるんやろか?」とか
「これって子どもをこちらの意図する方向にはめようとしてるんちゃうやろか?」とか思いながら
睡眠不足でげんなりして仕事してるってどうなん???



・・・・・すみません。愚痴りすぎですね[ふらふら]


とにかく本番は26日。
とにかくこの山を超えるしかないのでがんばります。

でも、楽しくないわ。


こんなんで仕事行たくね[バッド(下向き矢印)]







nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ねこのめ

やることがたくさんあると仕事行くのいやになりますよね。
しかも子供相手じゃないのがなおさらかしら。
乗り切るしかないね[__グー]
by ねこのめ (2011-05-23 17:11) 

mutsugo

お疲れ様です。

あっちもこっちもじゃ、疲れますよね。

本番うまくいきますように[__チョキ]
by mutsugo (2011-05-23 21:59) 

かなっぺ

あ~~~[__ふらふら]
わかるわかる~~[__あせあせ]
「研究授業」って確かに子どもの為にでも事もあるけど
指導案の作成や資料集めに時間を費やされるって
ストレス溜まるよね。
いい授業って指導案の出来不出来じゃないのにね~
まあ、それなりにカタチにして出さなきゃ納得されない部分もあるし。。。
研究保育の後の批評会みたいなのもあるんでしょうね。
頑張ってください(^_-)-☆
by かなっぺ (2011-05-29 00:58) 

1000りぼん

[__ペン]ねこのめさん
応援ありがとうございます。
なんか難しいこといろいろ考えるのは苦手です[__たらーっ]


[__ペン]mutsugoさん
なんとか本番の保育は終わりましたが
お偉い先生にそばでじっと見られると緊張しまくって
なにしゃべんてんだかわからん状態に・・・。
最悪です[__ふらふら]



[__ペン]かなっぺさん
かなっぺさんも教職関係のお仕事されてたんでしたっけ?
今回は考えすぎて撃沈[__あせあせ]してしまった感じです。
反省会というか研究会では何を言われることかやら[__もうやだ~]



by 1000りぼん (2011-06-12 18:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。