SSブログ

KANと要の・・・。(続き) [KANちゃん]

ひきつづき「ワビサビナイト」をふりかぶってみます

今回(19日)のテーマは「受験生と性」(KAN発案)
王子はすぐさま「『受験・・・性』でいいんじゃない?」なんて
やらし~く言ってました


KANちゃんの受験の話

高校生の時からすでにミュージシャンになると決めていた王子は
最もスムーズな形で「東京に行く」ために大学受験をすることに・・・。
おばあちゃんが東京におられて宿泊代がいらないということと
お母さんの「とにかくい~っぱい受けなさい」という勧めで
成城大学2学部 成蹊大学2学部 青学 獨協大学
そして法政大学を受験。
でも結局「九州の人も知ってる有名なトコも受けなさい」という
お母さんの勧めで受けた法政大学だけ受かったらしいです


今回の「わかるかな わかんねぇだろうな」のコーナー担当は王子。

今日は『悲しみの役割』
KANファンのみなさんならご存知 「不倫」の歌


王子の歌は自分の体験を元に自分のことを歌った曲がほとんどだそうですが
これは自分の周りで起こったことをモチーフに書いた曲。
奥さんがいる男性を愛してしまった女性をそばで見ながら
何にもできない男の歌。
「主人公は女性だけど『女うた』ではない」王子の曲。

これは「ビートルズの『Girl』です」と
いつもどおり、なんの躊躇もなくキッパリ
「もう、そのままいただいてます」的なことを平気でいう王子には
あっぱれです

聴いてみるとマジ雰囲気そっくりでした





ばったりの話になり
「ツアーが最後になってくるとさみしさがつのるよね」という要さんに
「バンドライブは発散もできるけど、弾き語りは全く違う。
肉体疲労はないけど精神的にドップリくる」って言ってました。

ホントそうでしょうね

要さんが
「そんなに弾かなくってもってぐらいキッチリ弾いててすごい」って
しきりに褒めてくれるんですが
「僕はアドリブが利かないですから
決まってることをちゃんと弾かないと
そっから逸脱した時どうしようもなくなりますから・・・」


でもその感じ、初めてばったりに参加しましたが
すごくわかりました。

千里さんのピアノとまたタイプが違って
繊細で正確でびっくりしたもん
千里さんはやっぱり「ジャズの人」だったんでしょうね。


でも、王子のあのピアノと歌は、やっぱりプロの技です
だってワタシなんて、子どもの歌を弾き歌いするのさえ難しいもん
尊敬以外のなにものでもありません




さてさて、来週のテーマは「人生の中での〇〇事件」だって。
お楽しみです
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

muubo

へー、法政だけですか。
逆に珍しいですね。
by muubo (2011-02-21 21:44) 

タンバリン

ほんとにソックリ[嬉しい顔]

でも、おなじメロディは使ってないんですよ。

それはそれで凄いことだと思います。
by タンバリン (2011-02-22 09:01) 

けけろん

PECOさん夫婦とのイタリアンの席で途中KANさんとちょこっと食事したって千里さんつぶやいてる??
by けけろん (2011-02-22 14:51) 

1000りぼん

[るんるん]muuboさん
東京の大学とかよくわからないのですが
何が珍しいんだろ[!?][汗]


[るんるん]タンバリンさん
ホントにビートルズが大好き&大尊敬なんでしょうね[複数のハート]
曲のエキスが濃縮されてる感じですよね[嬉しい顔]


[るんるん]けけろんさん
すんばらしい情報[位置情報]をありがとうございました~[ぴかぴか]
さすがけけちゃん[嬉しい顔]
by 1000りぼん (2011-03-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。