SSブログ

ケイタイはやっぱり必要か・・・?! [今日はこんな感じ(おうち編)]

1号(我が家の長女)がとうとうケイタイを携帯することになりました。
・・・と言っても、ワタシと共用ですが[携帯電話]

ずっとずっとず~っと「ケイタイ買って[exclamation]」と言い続ける1号に
「何に使うん[exclamation&question]伝えたいことがあったら学校でしゃべればええやろ[ちっ(怒った顔)]」と拒否していましたが
今の中学生のコミュニケーションツールとしてなくてはならないものらしく?
お友だちの会話にも入っていけなくなるらしく???
とうとう根負けして買うことにしました。

正しくは、ワタシのケイタイを「機種変更」して
名目としては「1号のモノ」とした・・・そんな感じです。


でも、ちゃんと約束は決めておかないと・・・ということで

 ①母と共用すること・・・母が仕事から帰ってからは使ってよろしい。
 ②使えるのは夜9時まで・・・布団の中にまで持ち込んで、親に隠れて使ってる子もいるらしいので。
 ③ケイタイに振り回されない・・・ケイタイに生活を支配されないように。
 ④メールの内容は母が見ることもあり[目]

ちょっと厳しすぎますかね? 我が子を信用していないみたいですかねぇ??
どうしても買ってほしかったので了承した1号ですが
今のところは納得してるみたいです。

高価なものとわかっているので「もう今年と来年の誕生日プレゼントはいらない」らしいです。
「メールしすぎるとお金がかかるから、最小限にする」とも申しております。
うちの家計の事情はそれなりにわかってるとこが笑えます[わーい(嬉しい顔)]


早速ちょっとしたトラブルが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
仲良しのお友だちから「1号のメアド教えてって○○ちゃんが言ってたし、教えたで」と言われたらしく
友だちだから「イヤ」とも言えないまま帰ってきた1号。
それはルール違反だということを1号には教えて、友だちにも伝えるように言いましたが
「でもなぁ・・・」と友だちの反応が気になる様子でした。
「メールは相手の表情が見えない分、慎重にせなあかんで[exclamation×2]」と釘を刺しておきました[あせあせ(飛び散る汗)]

お友だち関係がタダでもややこしいお年頃なのに
メールのちょっとした内容でますます難しいことにならないかと心配な母です[ふらふら]


しばらくはケイタイの使い方でゴタゴタしそうです。

先輩ママさんは、どうされてるのかな?
ご意見きかせていただけるとうれしいです[黒ハート]



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

mutsugo

私の周りを見渡してみると、
ネットでは使っている人も見かけますが、
リアルでは、中学生には持たせてないですね[__あせあせ][__あせあせ]。

防犯用や塾のお迎え用などに持たせるというのは、
聞いたりしますし、アリだとは思います。
友だち同士からではなく、親子同士からと言う感じでしょうか。
by mutsugo (2011-05-02 22:25) 

1000りぼん

mutsugoさん

いまどきの中学生は持ってる子のほうが多いみたいですよ。

我が家も、4月から塾に行かせたというのもあって・・・。
でもやっぱり、ケイタイが鳴らないか気にしてばっかりいます[__携帯電話]

by 1000りぼん (2011-05-04 23:23) 

ちほ

うちの次女ちゃんも持ってます[__携帯電話]
中二です1000りぼんさんちの長女ちゃんと一緒だったかな?
友達は全員って言っていいほど持ってますね。。。
無茶な使い方はしてないし
制限かけてるので う~ん今のところ問題は起きてませんが
使い方次第では 直ぐに解約するよ!と言ってあります
始めにちゃんと約束事はしとく事は大事ですね!

by ちほ (2011-05-05 00:06) 

1000りぼん

ちほさん
そうです、中2です。
ちょっと前に気持ち悪いチェーンメールが来て
怯えまくっていた1号。
そういえば「不幸の手紙」なんてありましたよね[__メール]
今となっては超アナログで懐かしいです。
by 1000りぼん (2011-05-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。